☆フードペアリングしてみた その②☆

皆様こんにちは~!(^^)!

またまた調子にのって登場しました[kinon]です。

前回のフードペアリング①で、FaceBookにコメントして下さった方がいらしたようで、

興味をもっていただき有難うございます!!!

当初は、「くせが~すご~い!!」というペアリングがすぐ見つかると

浅はかに思っていたのですが、このお題は色々な段階を踏んでみないと簡単に結論を出すのは

軽率ではなかろうか!?と気づきましたので、しばらくの間お待ちいただき

他のペアリングでお付き合いくださりますでしょうか。

というわけで、今回のフードは【NY風チーズケーキ】を焼いて試してみました。

「NY」?って何と思われますが、チーズケーキも色々な作り方があって

ベイクドチーズケーキの中で、「NY」は湯銭しながら焼いたタイプのものです。

そうするとしっとりと滑らかな仕上がりになります。

NYに[風]と付けたのは、本当にアメリカのNYでNYチーズケーキを食べたことがないし

「コレハ、チガイマスッ!!」とネイティブの人に言われた時のためにです。

(まずNYの人に食べてもらうことはないと思いますが…)

クリームチーズ、生クリーム、キャラメル等、乳製品のオンパレードで濃厚なお味を出していますので

豆の木さんのコーヒーのほうは、

お店でも焙煎の深いフレンチロースト「円山ブレンド」で食してみました。

今回は、ブレンド登場!!で、豆の木さんの企業秘密な豆のペアリング要素も加わり

濃厚なスイーツに負けないものを!!ということで...

結果は、 お互いの個性はしっかりと!!それぞれの要素を加えあう相乗効果!

という判定をさせていただきます。

乳製品のコクと、深いローストのどっしりとした香ばしさや苦さがマッチして良さをより引き出したものになったと思います。

個性の強い「キャラメラード」や「ハートマンワイニー」とかでも合いそうな気がします。

チーズケーキを食する予定の方はお試しになってみてください~!

次回は、ちょっと手作りから離れて、お店で売っているもので、というペアリングを考えてみようか…と思います。

ご興味のある方は、またお付き合いください~

 

豆の木の店主より

☆kinonさん、フードペアリング② ありがとうございました。
そして前回に引き続き、手作りのケーキも頂いてしまい、ありがとうございました。
NY風で湯煎しながら焼いたと言うだけに、ベイクドとレアの中間の味わいがあるチーズケーキで
美味しかったです。円山ブレンドと一緒にご馳走になりした。
コーヒー豆のブレンドも、また「愛ある結婚」です !(^^)!
お客様の中には、ストレート豆をご自分でブレンドされ楽しまれている方がいます。
・ある豆とある豆を配合したブレンドが香り高く…最高のブレンドができた。
・残った豆を合わせたら、美味いブレンドができたけど再現できない。
・ある豆をベースにブレンドするのが好きだ。
・オーダー焙煎でフレンチローストに焙煎した豆でのブレンドが美味しい。
等など、コーヒー好きな方から色々なお話をお聞きしております。
また、ご相談やご質問ご意見がありましたら、どしどし「お問合わせ」にお寄せ下さい。
お待ちしております。

kinonさん、次回の投稿も楽しみにしています。