皆様こんにちは!
コーヒー好きの[kinon]です。

少しご無沙汰していた内に、年内も残り少なくなっていました。
未だ、雪に覆われてはいませんが、昨年度のような大雪にならないよう祈るばかりです。

私kinonは今年、一般社団法人 沖縄コーヒー協会の個人会員になりました。
(http://okinawacoffee.jp)

協会のツイッターでは、直近の活動がみれるようです。
https://www.facebook.com/people/%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E5%8D%94%E4%BC%9A/100063634837949/?fref=nf

協会から、沖縄県産アラビカ種100%
2022年のニュークロップの生豆を200g販売してもらいました。
「赤い実」とのことですが、協会HPによると、赤い実はムンドノーボという品種のようです。

今回は、豆の木さんに焙煎をお願いしましてご協力いただきました。
飲んで感じた事をお伝えしたいと思います。

生産国 : 日本
生産地域: 沖縄
農場名 : 
精製法 :ウォッシュド
標高  :
品種  :アラビカ ムンドノーボ   

飲んだ印象は下記の通りです。

① 酸味    弱★  ☆  ☆  ☆ 強
② 甘味    弱★  ★  ★  ☆ 強
③ 苦味    弱★  ☆  ☆  ☆ 強
④ ボディ 弱★  ☆  ☆  ☆ 強
(味の重厚さ)

後味:まろやかな舌触り
バランス:全体的に優しくまとまっている
印象:舌触りがとろっとしたまろやかさが印象的くせがなく沢山飲めそうな口当たり 
感想:色々な食べ物と合いそう、ブラックが苦手な人もそのまま飲めそう

生豆は、少しモカのような、小ぶりな大きさに感じました。

焙煎は、味の特性がわかるように、中煎りでお願いしました。

挽いた時は、フレッシュでくせのない、少々ナッツのような、カラメルのような甘い香りがしました。

抽出した時は、豆に含まれている炭酸ガスでブワッと膨らみ(焙煎が成功し、新しく新鮮な証拠です)
抽出もスムーズで、コーヒーの液体も良い色味です。

どんな食べ物にもマッチしそうで、万人に受けそうです。
もう少し深煎りにすると、苦みが加わり感じが変わると思います。
また、外国産のコーヒー豆には、無い味わいを感じました。

こちらを飲んでいると、沖縄の海とマングローブの密林の風景が浮かぶようでした。
また、沖縄で育てるコーヒーは、無農薬有機栽培が可能とのことで、安心・安全なのがまた魅力の一つです。

一度現地の農園を訪れてみたいですが、実現できたら記事をアップしますが、まだ遠い未来なようで、苗木の販売もしているのでこちらが早く実現できそうです。
北海道の皆さんは、温かくなったら育ててみると、栽培の楽しみが増えるでしょう。

豆の木さん店長さんの焙煎は、やはり特性を良く醸しだされており、おかげさまで、美味しく頂けました!
今回はサンプル量が少なかったので大変だったと思います。
さらに丁寧にハンドピックして焙煎くださったようで感謝!感謝です。
いつもお優しいご対応にも、大変有難く思います。

また素敵なお豆を探して、トライしたいです~

次回も、また何にしましょうか~

ご興味のある方は、またお付き合いください~

豆の木の店主より

kinonさん、国内でもコーヒー豆ができるようになったのですね。
焙煎をして感じたことは、焼きムラが多いので、まだ均一に成長していないんだと思いました。
味は良いので、これからの改良改善を期待しています。