北海道札幌市のコーヒー豆の店 いつも新鮮な豆を販売しております

フードペアリングしてみました。


皆様こんにちは

先日ちょこっと登場させていただきました、コーヒー好きの[kinon]です。
今回も調子にのって、登場しました。
豆の木さんのファンになって、なんとっ! 十数年~!!
時が経つのは早いもので、美味しいコーヒーをいただき続けられて幸せです♪

コーヒータイムって様々ですが、

今回、「コーヒーとフード」について、
フードペアリング(マリアージュともいいますでしょうか)を考え、実行してみました。

簡単にいうと、食べ物や飲み物を口にしたとき、
[五味]→酸味、苦味、甘味、辛味、塩味、それに「だし」などの「うまみ」を感じて、美味を判断してるとのことですが、2つの食べ物、飲み物をいただく時、お互いのうまさを引き立てせる<相乗効果>で、より美味しくいただこうではないかっ!!というものです。

今の季節の春らしいシフォンケーキを焼いてみました。

桜の花のエッセンス、抹茶、小豆の甘味(北海道名産ですねっ)の3つのコントラストで表現してみました~。

豆の木さんのコーヒー豆のほうは、フードが乳製品のようなこってりなものを使用していないあっさりタイップなので、先日購入した 「五天山ブレンド」「東ティモールレテフォホ」「キャラメラード」「ブルボンピーベリー」の中から、優しい和の味を引き出せるのは、ズバリ!甘みや香りがほんのりとする「ブルボンピーベリー」ではないかな?ということで、こちらとペアリングしました。

結果は…お互いを殺しあわない、じわじわとした相乗効果♪ という判定をさせていただきます。

次回は、お互い【くせがすごくい〜!!】というペアリングを考えてみようか…と思います。
興味のある方は、またお付き合いください~

 

豆の木の店主から

kinonさん、「フードペアリング」していただき、ご投稿ありがとうございました。
また、この投稿が遅くなりごめんなさい。

kinonさんとは長~いお付き合いですね! ご来店時には、いつもコーヒー談義に花が咲き、時間が経つのも忘れて話し込んでしまいます🎶

kinonさんは、コーヒー大好なのは言うまでもなく、SCAA/CQI 認定 Qグレーダー (SCAA:アメリカスペシャルティコーヒー協会)や、SCAJ コーヒーマイスター (SCAJ:日本スペシャルティコーヒー協会)、エスプレッソイタリアーノテイスター(IIAC:国際カフェテイスティング協会)等など、コーヒー関連の資格を数多くお持ちです。

コーヒー好きの方、この記事を読んで、またコーヒーについて知りたい事があれば、「問い合わせ」からどしどし質問をして下さい。

次回を楽しみにしています。またのご投稿、どうぞよろしくお願いいたします。