皆様こんにちは!

コーヒー好きの[kinon]です。

今年の11月は、暖かい日が続きましたが
ようやく札幌にも初雪が降り一面真っ白に
なりましたね。
暖かいせいで、つい冬準備が例年より遅くなってしまい、
今になって、のろのろと準備しております。

今回の記事は、
10月末に、あるコーヒー資格の更新試験があり
神戸が会場で行ってきました。
(この資格は、そのうち機会があったら
アップしますね)

神戸には、コーヒー関連の会社が様々あります。
〇今回の更新試験は、
神戸ポートアイランド
(神戸市中央区、神戸港内にある人工島)にある
UCC本社内の
UCCコーヒーアカデミーのラボで行われました。

 

〇UCCラボ入口の写真です

今回、中の撮影許可を得る時間がなくて
画像がありませんが、とても立派で綺麗です。
「UCCコーヒーアカデミー」の講習、
その他、コーヒーに関わる様々な研修や試験やイベントが
行われています。

 

 

 

 

 

〇UCC本社の隣に博物館があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇入場すると

〇コーヒー豆で出来た恐竜のオブジェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇アラビカ種とロブスタ種の飲み比

〇コーヒーチェリーのオブジェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇豆のスクリーンサイズ格付け

〇昔の焙煎機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇昔のミル

〇昔のコーヒーポット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇色々な抽出器

〇エスップレッソマシーン欲しけど大きすぎて場所が?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇こんなクイズも行ってます。 成績優秀者にはコーヒー博士のカードが貰えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇UCCコーヒーアカデミー主催の コーヒープロフェッショナルたる認定者の名簿です。 実は私のkinonの名前もここにあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸にはこのような面白いスポットがあります。
掲載した他にも面白い展示物がまだまだあります。

kinonも、コーヒーの講習を行っている、
UCCコーヒーアカデミーさんには、
沢山勉強させていただき、大変お世話になりました。

神戸には、特にそういう面でも思い入れがあり大好きな所です。

神戸空港から大変近いので、行きか帰りにすぐ寄れますので
皆さんも神戸に行かれた際はいかがでしょうか。

今回も最後まで読んでくださり誠にありがとうございます!

次回も、また何にしましょうか~

ご興味のある方は、またお付き合いください~

豆の木の店主より
kinonさん、コーヒー資格の更新試験お疲れ様でした。
神戸に行く際は、コーヒー博物館に行ってみたいです。
コーヒー資格の投稿を、楽しみにしていますね。
kinonさん、貴重なお写真ありがとうございました。